Sinの対人恐怖症奮闘記

僕が患っている、社交不安障害(対人恐怖症)、依存症などについて、自分の体験を踏まえて書いたブログです。

発達障害の治療薬、ストラテラを服用した感想。

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか、sinです。

 

 

今回は、adhd の疑いがある僕が、その治療薬

 

ストラテラを服用した際の変化を、主観から

書かせてもらおうとおもいます。

 

 


f:id:cos24:20190917134900j:image

そもそもストラテラとは??

アトモキセチンはノルアドレナリン再取り込み阻害剤の一種である。日本では商品名ストラテラ。日本での適応は注意欠陥多動性障害である。医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律における劇薬である。 中枢神経系の刺激薬であるメチルフェニデートとは異なり、アトモキセチンは非刺激薬とされ乱用性がない。

とのことです。

 

そもそも僕が抱えるadhd っぽさを紹介させてもらおうとおもいます。

 

  1. 部屋の片付けができない。
  2. 忘れものがひどい。
  3. 集中力がない。

 

が主なものです。

 

これらの症状?個性がどのように変化したかをお伝えしていきます。

 

 

初めは飲んだ実感はあまりない、、、

これが正直な感想です。初めて飲んだときは40mg を処方されずっとそのままですが飲み始めてすぐは自分の変化に気づきませんでした。

 

1,部屋の片付けについて

これについては、飲む前とあまり変わりませんでした。

 

相変わらず部屋は散らかっています。

 

片付けようというやる気もないのですが(恐縮)

 

やはり散らかっていても特に気にならないので前とほとんど変わっていません。

 

 

2,忘れ物について、、

これについては、効果がありました。

 

僕は毎朝、財布やらバスカードやらの用意をきちんとしたつもりでも

 

いざ出発してみたら、忘れ物に気づくのですが、これを飲み始めてから忘れ物はかなり減りました。

 

薬をのみわすれることも減りました。

 

 

なんというか、普段なら忘れてとおり過ごしてしまうことにも、あっ!と気づけるようになったという感覚です。

 

 

3,集中力がない、について、、

 

これについても、いくらか効果があったように感じます。

 

僕はそれまで、とにかく集中力がない!

 

みんなで映画をみていてもじっとしてられない、、

 

物語が始まる前に、もうそれに飽きてしまう、といった感じだったのですが、

 

 

飲み始めてからは、いくらか退屈と感じられる場面にも耐性といいますか、耐えられるようになりました。

 


f:id:cos24:20190917135004j:image

副作用について、、

説明書をみてみると、

主な副作用として、吐き気、頭痛、食欲減退、傾眠、口渇、腹痛、嘔吐、便秘、浮動性めまい、動悸、体重減少などが報告されています。 このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

とありますが、僕が感じた副作用は、食欲減退だけでした。

 

朝から何も食べてないのに昼も夜も食べなくても平気でした。

 

僕はちょうどダイエット中だったのでこの副作用はむしろプラスに働きました。

 

まとめ

向精神薬は人によって効きかたが様々なようです。

 

僕の場合、いくらか効いて生きづらさは和らいだと感じましたが、正直期待してたほどの効果は得られませんでした。

 

まだまだ、生きづらさはあります。

 

もし自分が発達障害なのでは?

とか

職場でトラブル続きだ、、

 

という方にはひょっとしたら、劇的に効く可能性もあります。

 

自分の症状で悩んでいるかたがたの助けに少しでもなれれば幸いです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)