Sinの対人恐怖症奮闘記

僕が患っている、社交不安障害(対人恐怖症)、依存症などについて、自分の体験を踏まえて書いたブログです。

(実体験)鬱と統合失調症にどのように効く?エビリファイの効果と副作用

こんにちは、sinです。

 

今回は僕がこれまで飲んできた薬の一つ

 

エビリファイ

 

について書かせてもらおうとおもいます。

 

そもそもエビリファイって?

 


f:id:cos24:20190914115822j:image

エビリファイは、第二世代の抗精神病薬(非定型抗精神病薬)になります。

ドパミンの量を適切に調節してくれる作用があるため、DSS(ドパミン・システム・スタビライザー)と呼ばれています。ドパミンが過剰な場合はその働きを抑え、不足している場合は働きを補ってくれるお薬になります。

 

つまり、少量で鬱に効いたり、高用量では

 

躁病に効いたりするんです

 

今回僕が先生から出されたエビリファイ

 

 

僕のもつ対人恐怖が統合失調症からくるものだと先生はお考えで出されたものです。

 

量は二週間ごとに増量していき、

 

 

6mg,12mg,18mgと増やしていきました。

 

 

 

飲んでみた実感は?

始めて6mgを飲んだときにも、効果は感じられました。

 

 

いつも僕は不安障害なのか、なにも起こっていないのに不安なんです。

 

 

お腹のあたりがヒリヒリする感じとでもいいましょうか。

 

 

それが明らかに和らいだのです。

飲み始めてから三十分もしないうちに、身体が安心し、リラックスしていくのを感じました。

 



肝心の対人恐怖に効いたかどうかは正直自分でもよくわかりません。

 

 

やっぱり人は怖いし、傷つきたくない。

 

 

避けてしまいます。

 

 

 

この効果は、薬を増量するにつれて、徐々に強くなり18mg飲んでいる今は、

 

 

確実に以前に比べ安心した生活を送れています。

 

もう一つ効果はありました。

 

それは意欲の改善です。

 

 

エビリファイを飲み始める前まで、僕は一日中なにをするでもなく

 

 

ベッドでゴロゴロしているような生活を送っていたのですが、

 

 

今は、友人と喫茶店にでかけたり、なによりこうしてブログを書くこともできています。

 

 

 

これは非常にありがたかったです。

 



f:id:cos24:20190914115843j:image

 

日常生活の中の充実度が全く違います

 

 

これだけでもエビリファイは僕に十分効果のあった薬だと言えるでしょう。

 

 

 

一方、副作用は??

僕はもともと薬に対して身体が強いのかあまり副作用は感じられませんでした。

 

人によってはアカシジアがでたりもするようなのですが、

 

 

これは僕にはほとんどありませんでした。

 

 

 

唯一感じられたのは、頭が軽く覚醒しているような感じがして、夜寝つきが悪くなることですね。    

 

 

しかし、眠れないほどではなく、飲む前に比べ多少寝るのが遅くなったという程度です。

 

 

以上が僕がエビリファイをつかって感じられた効果と副作用です。

 

 

薬を飲むときは、その薬に対して好印象(これは効くとおもうこと)をもった状態で飲んだ方が

 

実際に効くと先生からいわれました。

 

だから、みなさんもこの記事をよんで、もしこの薬を試すことがあれば、

 

 

是非前向きな気持ちでつかってみてください。

 

拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。