Sinの対人恐怖症奮闘記

僕が患っている、社交不安障害(対人恐怖症)、依存症などについて、自分の体験を踏まえて書いたブログです。

不治の病 依存症が治る時代がきた?!新薬セリンクロの効果

皆さんは、依存症と聞くと一体どんなイメージを持つでしょうか?

 

 

「アル中のことでしょ?」

 

「薬や酒を使いたくてしょうがなくなるんでしょ?」

 

 

きっとこんな感じ↓


f:id:cos24:20190913220708j:image

 

 

 

様々なイメージがあると思います。

 

実際、私は依存症を患ってリハビリ施設に入所しているのでそのような方々は本当に腐るほど見ています。

 

 

彼らの持っている病気は一言にいってしまえば、

つまり
一度使ったら自分ではやめられなくなる病気
です。

 

 

僕もそうです。一度、処方薬や酒に
てを出してしまえば、

 

そこから狂ったように猿がオナニーをするがごとく
ただひたすら薬を求め続けます。

 

 

そして、自分ではやめられないため結局、精神病院か警察のお世話になってやっとこさ使用がとまります。

 

また自分の頭では、薬物を使ったら自分が狂ってしまうことをわかっているのですが、

 

ものすごく使いたくなるときがあります。

 

 

つまり、欲求です。

 

 

これをもっと、激しくした感じ↓

 


f:id:cos24:20190913220912j:image

 

 

 

例えば酒なら、酒を飲んで楽しみたい!

というより

 

酒を飲んでこの苦痛から解放されたい!

 

 

という気分から飲んでしまうことがほとんどです。

 

 

これまで、

依存症になった人は一生アルコール

、または薬物を使わないで

生きていかないといけませんでした。

 

 

だから、僕にとってそれは一生モノの我慢を表していました。

 

 

 

依存性って結構大変な病気なんです。

 

 

でもそんな方々に朗報です。

 

 

つい最近、依存症に効くセリンクロという夢のような薬が開発されたのです。

 

 

その薬は現在アルコール依存症の人に対して処方されているのですが、

 

 

なんとその薬を飲むと、「ほどほどに」飲めるのです。

 

 

普通のアル中だったら、コップ一杯の酒を飲めば、そこから止まりません。

 

酔いつぶれて寝るか、体の限界がくるまでのんでしまいます。

 

しかし、セリンクロを飲んだ患者は、

 

 

「今日はこれぐらいにしておくか」

 

 

 

「これ以上のむと体が応えるな、もうやめておこう。」

 

 

 

そんな思いになるのです。

 

 

 

これはセリンクロが脳内の報酬経路に作用することによって起きる現象なのですが、

 

 

現在、自分の酒の飲み方に悩んでいる人

 

 

、身内にアル中がいる人にとってはまさに光明が訪れたのではないでしょうか?

 

 

 

セリンクロは現在、精神科でも処方が一般化しており

多くのアル中、予備軍が
断酒ではなく、「摂酒」にチャレンジしているようです。

 

もうこれから先は一生酒は飲めないと思っていた僕も非常に嬉しいです笑

 

 

僕もいつか近いうちにセリンクロを試して見たいとおもっています。

 

ここまで読んでくれたみなさんありがとうございます(_ _)